2017年01月29日

【下見】トレールコースの下見をしてきました。

【下見】トレールコースの下見をしてきました。(2017.1.29)

■海南市の藤白山を縦走するトレイルコースを下見してきました。

大野小学校近くのローソン→禅林寺→雨の森公園→熊尾寺山(542m)→鏡石山(555m)→大野城(436m)→地蔵峯寺→御所の芝→JR冷水浦駅

総距離約14km、休憩も含め約4時間をかけて3人で歩きました。
途中、かなり急な登りや、少し崩れている道も何箇所かありました。
ですから、小学生が歩くには少し危険な印象でしたが、中学生以上なら十分に楽しめるコースであることが確認できました。

▼歩いたコース 約14km
20170129トレールコース下見

▼雨の森公園の展望デッキ ここまではかなり急な上り
雨の森公園

▼雨の森公園から見た海南市
雨の森公園から見た海南市

▼鏡石山 海南市最高峰555m 周囲が木に囲まれているので展望は良くない
 雨の森公園から鏡石山までは多少のアップダウンはあるものの、木漏れ日の差す気持ちの良いトレイルが続く
鏡石山

▼大野城趾上り口
 鏡石山から大野城までは、全体的におおむね下り。その途中、何箇所か急な下りがある。
大野城趾1

▼大野城趾の広場 残念ながら展望はよくない
 広場としては手入れされているが、周囲が木に囲まれているので展望が利かない。
大野城趾2

▼地蔵峯寺 藤白神社から熊野古道を上りきった所にある
 大野城趾から地蔵峯寺までは、全体としてゆるい下り。何箇所か急な上り下りがある。
地蔵峯寺

▼御所の芝から見た海南市
 藤白神社から御所の芝までだと、小学生でも十分の登れる。水洗トイレもあるので安心です。
 御所の芝からJR冷水浦駅までは、急な下り。人があまり入っていないのでかなり荒れた印象だが十分に歩ける。
御所の芝から見た海南市


同じカテゴリー(ただいま計画中)の記事画像
【計画中】雲山峰(489.9m)【約12km】
【計画中】俎石山(まないたいしやま、419.9m)、大福山(おたふくやま427m)、飯盛山(384.5m)【約16km】
【計画中】飯盛山(384.5m)【約8km】
【計画中】雲山峰(489.9m)【約12km】
【計画中】大日山(紀伊風土記の丘) (約5km)
【計画中】四国山→高森山 (約10km)
同じカテゴリー(ただいま計画中)の記事
 【計画中】雲山峰(489.9m)【約12km】 (2017-03-20 20:00)
 【計画中】俎石山(まないたいしやま、419.9m)、大福山(おたふくやま427m)、飯盛山(384.5m)【約16km】 (2017-03-20 20:00)
 【計画中】飯盛山(384.5m)【約8km】 (2017-03-20 20:00)
 【計画中】雲山峰(489.9m)【約12km】 (2017-03-20 20:00)
 【計画中】大日山(紀伊風土記の丘) (約5km) (2017-03-19 17:00)
 【計画中】深山第一砲台跡(休暇村紀州加太の近く) (約3km) (2017-03-19 17:00)

Posted by ソラティオーラ トレイルウォーキング・クラブ at 17:00│Comments(0)ただいま計画中